昨シーズンのバックカントリー

 昨シーズン初めてバックカントリーツアーに参加しました。
参加したのは白馬にあるカラースポーツクラブです。(http://www.valley.ne.jp/~color/)
初参加でしたが色々な事がありました。

1.天気がサイコー。
 前日の昼に白馬に入ったが、雲ひとつないピーカン。そしてその日の夜はシーズン中最低
 気温の−12℃。当日はピーカン。

2.雑誌の取材
 バックカントリーツアーにスキージャーナルの取材+プロスキーヤー(山田敦さん)が同行。
 スキージャーナルを12月号まで見たが、ちょこちょこその時の写真が載っていた。

3.クラストでコケまくり
 ツアー参加者が”クラストだな”と言っていて、チーズがどうかしたのか?と思っていた。
 (それはクラフトチーズだろ。自己ツッコミです。)
 (クラスト:やわらかい雪の表面に出来た硬い外殻(外皮)のこと。)
 クラストを滑ったらコケまくりでまいったが、それが逆にめちゃめちゃ楽しかった。

その他にも
 栂池でカーネルおじさん専用ゴンドラとすれ違いました。
 初ビーコン、初スノーシュー、初ザック。
 チームの代表となってジャンケンしたらドベになり滑るのが一番最後になった。

とても充実した1日で帰りの車でも興奮がさめなかった。