外人さん

happy_skier2005-03-15

天気 晴れ

☆☆☆ 恥ずかしい−その1 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 ぽかぽか陽気の午後、クワッドリフトに乗ろうとしたら、
 一人の男が一緒に乗ってきた。

 『ガラガラなのに、なんなんだ?超うざい。』
 
 と思いながら、セフティーバーを降ろして少しした頃、男が

 『アチャです』

 と言ってきた。顔を見ると外人さんで自己紹介してきたと思い、こちらも名前を
 言うと少し不思議そうな顔をしてその後、胸の辺りを手でパタパタと。

 『げっ。自己紹介じゃなく”暑いですね”と言ったんだ。』

 こっちの顔が”アチャです”になっちゃった。


☆☆☆ あれれ? ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 外人さんは少し日本語がしゃべれるみたいでリフト乗車中少し日本語で会話。
(白馬ではスキー旅行の外人さんが結構いて、このような時会話できるように英語を勉強中だが
 まだ英語が話せない自分がもどかしい)
 その外人さんはフィンランド人のコンピュータエンジニアで3月14日(月)〜3月21日(月)まで
 スキー旅行との事。
 その外人さんが滑っている姿を見ていたので、

 『スキー上手ですね。インストラクターですか?』

 と聞いたら

 『上手くないです』

 との事。あれ?外国の人て謙遜なんてしないんじゃないの?


☆☆☆ 恥ずかしい−その2 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 リフトがてっぺんについて別れる時、外人さんが

 『バイ』

  と言ってきたので、こちらもとっさに

 『ハァイ(hi)』

  こんにちわと言ってドウスルンダ?キャー、恥ずかしい...。