愛知万博

愛知万博に行ってきた時のタイムスケジュールです。
(当日来場者数:12万4千人)


07:00 藤が丘駅周辺の駐車場に車を駐車(1日駐車して1500円)
   (http://www.fujigaoka.or.jp/parking/parking.html)
   ハルパーキング駐車場には車の高さ制限があり注意(1.5m)

07:09 藤が丘からリニモに乗車(片道340円)
   07:02発のリニモにも乗れたが席に座れないので次のリニモに乗車
   平日だからなのか駅では混雑はまったくなし。
  (http://www.linimo.jp/)

07:23 万博会場駅到着
   リニモだからといっての特別な感じは特にしなかった(普通の電車)
   リニモはかなり高い場所を走っているので景色はGOOD!

07:25 北ゲート手前に並ぶ(すでに数百人は並んでいる)

08:00 北ゲート手前の仕切りが開かれ北ゲートに並ぶ
   北ゲートには沢山のゲートがあり13番ゲートに並ぶ(前から20人目位)
   地面に座り作戦会議(係りの人が会場MAPを配ってくれる)

09:00 開場
   係りの人が上手に入場させている為、整然と入場が可能
   手荷物検査等で手間取る人が前にいると、なかなか入場できない(ゲートで差が出る)

09:07 日立館の当日予約へ並ぶ
   入場後パビリオンへ向かう最中は駆け足。
  (係りの人は”走らないように”と注意はしている)
   当日予約に並んだ時点で前に数十人。
   当日予約は時間指定はできないとの事
   当日予約は端末を使って予約する為、1人がみんなの入場券をあずかって、
   予約を取る事が可能

09:30 日立館当日予約完了
   14:00〜14:30をゲット
   当日予約はすぐになくなるので並ぶ時は注意が必要
  (並んでいても予約がいっぱいになると終了となる)
   予約完了時、日立館即入館はすでに4時間待ち

09:31 トヨタ館に整理券を取りにすぐ行ったが、僅差で終了してしまい整理券をのがす

09:35 すぐ近くの、夢見る山(めざめる方舟)の整理券(09:45)をゲット
   ぜんぜん並ばす整理券が取れた。(時間指定はできない)
   10分後には整理券をもらうための行列ができていた。

09:36 隣の夢見る山(シャチハタ)に整理券をもらうために並んだが
   13時まで並ぶ必要があり断念

09:45 夢見る山(めざめる方舟)を観覧 ★★☆☆☆
   内容は????、よくわからん!
   ちいさい子供がいる家族にはおすすめ出来ない
  (場内が暗く泣き、凄い音でビックリして泣き)
   観覧は1階でも可能なので係りの人に頼もう

10:20 マンモスラボのブルーホールの整理券(13:20)をゲット
   ぜんぜん並ばす整理券が取れた。

10:30 水と緑のパビリオンを観覧(3D映像)★★☆☆☆
   10分程度並んで3D映像が見れた。
  (ウルトラマンセブンみたいなメガネをかける)
  (なんとこのメガネでパソコンなどの液晶ディスプレイを見ると画面のみが真っ暗。) 

11:00 愛・地球広場で休憩
   ハワイの踊りをやっていたので鑑賞

12:00 エジプト館近くで昼食
   カレーのファラオセット(1400円)。味はいたって普通。

12:12 アフリカ共同館を観覧 ★★☆☆☆
   内容は物産展みたい
   わけのわからないハーブティーを200円で飲んだ。(独特の味)
   コーヒーの試飲が2ヶ所あり。

12:50 休憩がてら長久手愛知県館のおまつり広場にて豊山町の太鼓を鑑賞

13:10 サツキとメイの家を観覧(予約券なし) ★★☆☆☆
   わかっていた事だが普通の古い家。
   行く途中に日本庭園などあり、会場MAPで見るほど遠くに感じない。

13:25 マンモスラボのブルーホールを観覧 ★★★☆☆
   サツキとメイの家を観覧途中に整理券に気付き急いでマンモスラボへ。
   整理券は13:20からだが13:25でも入れた。(まだ始まっていなかった)
   横50m×縦10mのスクリーンは圧巻。
   わかっていた事だがマンモスは見ても特に感じる事はなし。

14:00 トルコアイスを購入。
   パフォーマンス、味ともGOOD!

14:30 日立館を鑑賞 ★★★★★
   子供からお年寄りまで楽しめる内容

15:10 マンモスラボのオレンジーホールの整理券(16:10)をゲット
   整理券をもらったらブルーホール(16:00)だったので再度、整理券をとりに。
   整理券はブルーホール、オレンジホールの指定はできない。ブルーがなくなればオレンジ。

15:20 愛・地球広場で休憩
   来場者500万人達成イベントを行っていた。

15:40 国連館を鑑賞   ★☆☆☆☆
15:45 メキシコ館を鑑賞 ★☆☆☆☆

15:50 メルハバ(トルコ料理)にて食事(国際赤十字館の横)

16:20 マンモスラボのオレンジーホールを観覧 ★★★☆☆
   スーパーハイビションは綺麗

17:10 外に出たら雨が少し降っていた。
   すいているかもしれないと思いトヨタ館、三井・東芝館の様子を見に行ったが×。

17:35 サウジアラビア館を鑑賞   ★☆☆☆☆  
17:38 イエメン館を鑑賞          ★☆☆☆☆
17:41 カタール館を鑑賞      ★☆☆☆☆  現地の人の音楽ライブをやっていた
17:45 イラン館を鑑賞       ★★☆☆☆  紅茶を購飲(200円)
17:56 バングラディッシュ館を鑑賞 ★★☆☆☆
17:59 パキスタン館を鑑賞     ★☆☆☆☆
18:01 スリランカ館を鑑賞     ★★☆☆☆
18:05 モンゴル館を鑑賞      ★★★☆☆
18:08 ブータン王国館を鑑賞    ★★☆☆☆
18:10 ウズベキスタン館を鑑賞   ★★★☆☆
18:14 カザフスタン館を鑑賞    ★☆☆☆☆
18:15 キルギス共和国館を鑑賞   ★☆☆☆☆
18:15 中央アジア共同館を鑑賞   ★☆☆☆☆
18:18 ネパール館を鑑賞      ★★☆☆☆
18:30 インド館を鑑賞       ★★★☆☆
18:41 キューバ共和国館を鑑賞   ★☆☆☆☆
18:48 中米共同館を鑑賞      ★☆☆☆☆
18:50 アンデス・アマゾン館を鑑賞 ★☆☆☆☆
19:00 アメリカ館を鑑賞      ★★★★☆ 昼は1時間待ち。夕方は待ち時間10分程度。
19:27 アルゼンチン館を鑑賞    ★☆☆☆☆
19:28 エキスポギャラリー館を鑑賞 ★☆☆☆☆
19:29 ドミニカ共和国館を鑑賞   ★☆☆☆☆
19:40 国際赤十字館を鑑賞     ★★☆☆☆ 昼は1時間待ち。夕方は待ち時間10分程度。
                       1時間並んでまで見るものではない。
20:10 カナダ館を鑑賞       ★★☆☆☆ 昼は1時間待ち。夕方は待ち時間10分程度。
                       1時間並んでまで見るものではない。

20:35 企業パビリオンゾーンBを写真撮影
20:50 企業パビリオンゾーンAを写真撮影
20:52 リニアモーターカーの内部見学
21:00 ゴンドラにて瀬戸会場へ行こうとするも瀬戸会場が終了していたためできなかった。
21:10 万博会場より出る(リニモへ乗車する来場者でいっぱい → 行列に並ばず休憩)
22:30 リニモにて藤が丘駅へ