木曽駒ケ岳

happy_skier2005-10-01

 紅葉撮影&山登りの為、木曽駒ケ岳へ。 画面上写真集UP!

 木曽駒ケ岳( http://www.chuo-alps.com/ )

 7:30 菅の台バスセンター到着。(駐車場代 400円)
 7:40 チケット購入(バス往復&ロープウェイ往復 3800円)
 7:45 バス乗車
 8:25 しらび平到着
 8:33 ロープウェイ乗車 
 8:40 千畳敷到着
 8:45 登りスタート
        あいにくの天気の為、紅葉写真は...。
        プチ高山病?頭がくらくら。
        登りは、わりとお疲れモード。
10:40 ひらけた場所(乗越浄土)に到着。
        かなりスローな登り。通常なら1時間30分もあれば十分かも?
        ここで昼食。
        持ってきたガスストーブで湯を沸かし五目ごはん(アルファー米)、
        山と渓谷(本)に載っていたスープカレーを作った。
        風が結構あった為、持って行ったフリースを着用。(計3枚着る)

11:45 中岳へ(初心者向き)
12:00 中岳到着
12:10 宝剣山へ(中〜上級者向き)
12:40 宝剣山山頂到着
        前に団体さんがいたので時間をくった。
        山頂付近は結構登るのに注意が必要
        本当の山頂は人がひとり立てるくらいの場所(石の上)だが
        かなり登るのが恐かった為、手前で終了。
13:20 宝剣山荘より下山開始
14:17 千畳敷到着
        下山は1時間程度。(これでも結構ユックリだと思う)
        帰りのロープウェイの整理券配布をしていた。(乗車に30分待ち)
15:00 下りロープウェイ乗車 
15:30 下りバス乗車(人が集まり次第、臨時バスを出してくれる)
16:10 菅の台バスセンター到着。
16:20 車で5分の温泉へ
        こぶしの湯( http://www.chuo-alps.com/shi-3-2.html )
17:20 自宅へ


総評
 ここへはおととしの5月にスキーにきて以来2回目。
 紅葉をめざして行ったが、今回はあいにくの天気で残念!

 おととし行った時はスキーを背負ってスキー靴で登るという、かなり無謀な事をした所。
 しかも宝剣山がどんな所か知らなかったので、宝剣山途中までその状態で登っていた。
 (結局途中で引き返した)

 宝剣山は霧でメガネが濡れて見にくく、空は灰色、周りは真っ白、急な岩だらけで
 恐かった。(緊張感ビンビン) でも...面白かった!!!