いろいろと...

【夜、メッチャ寒いです。】
 それもそのはず。なにしろテント泊なのにシュラフ(寝袋)を忘れたからです。
 夕方にテン場(テント場)で話をしているグループから、

 『昔、シュラフを忘れた奴がいてね...』

 と聞こえてきて、

 『そんなやつおらへんやろ〜』

 と大木こだま風にツッコミを入れたくなった瞬間、

 『あれっ?今日、ザックの中にシェラフって...。』
   ・
   ・
   ・
 サーーーー(顔の血の気が引く音)
   ・
   ・
   ・

 どんよりとした気分の中、山小屋泊まりにしようかどうしようか考えた結果、
 導きだした答えは、

 『子供は風の子、元気な子。』

 でも、シェラフだけでじゃなくて、じつはフリースも忘れていて、

 『夜は、どえりゃー寒かったがやー。』 

 (白馬岳のこの時期の平均最高気温16℃、平均最低気温6℃。)


 【行程】
  当初の予定では白馬岳→杓子岳→鑓ヶ岳という、
  大雪渓・お花畑・稜線歩き・白馬三山縦走・鑓温泉の定番プランの予定だったが、
  ザックの重量が気になり無理をせずに、来た道を引き返す事に。

  04:30  起床

  06:30 下山開始

  11:00 猿倉に到着


 【大人になったな〜】
  下山後、白馬村にて温泉に入る。温泉に入ったらお客さんが1人もいなく、去年の僕なら
  まちがいなく泳いでいたが、そんな事を微塵も考えなかった自分に気付き、

  『う〜〜〜ん、大人になったな〜。』

  と、しみじみ思い、それを記念して泳いでみました。それもドルフィンターンを入れた往復。
  ここで役に立ったのがトランポリンの練習。ドルフィンターン後に、伸ば〜すを意識。
  自分で言うのもなんだが、超レベル高け〜〜〜〜〜。


 【休日ルーチン】
  12時に白馬村をあとにして、高速道路で渋滞に巻き込まれながら一路、K−airへ。


 【トランポリン】 17:00〜18:00 レッスン
  トランポリンのコーチより、

  『登山して、そのあとにトランポリンなんて...体をいじめぬいてMダネ。』

  と。これには、カッチーン。この頃の若い者は年上に対しての言葉使いが全くなっていない。

  『Mじゃない。ドM。ドが足りないんだって。』

  御世話・御注文・御社など "御" を付けて敬意を表すように、Mの前には "ド" を付けて
  相手に対して敬意を表すという事を知らないなんて...まったく。

 雲海



 白馬岳



 大雪渓



 ミヤマトリカブト