今期始動!

今日は、会社の研修があったのですが............

 前日にモーグルコーチより『いつから滑るの?』という電話をもらったので(汗)、

"社長への道"をけって(笑)、白馬村へスキーに行ってきました。


【スキー】
 9時過ぎにHakuba47のゴンドラに乗車してリフトを乗り継ぎ、五竜スキー場上部の
 アルプス平へ。天然雪が結構あり、それを求めてのお客さんで混雑。11時頃にはお客さんの
 数もピークに達すると考え、10時〜11時まで五竜スキー場で練習して、午後からは
 Hakuba47のR−5で15時まで練習。

 [フラット練習]
   ビンディングの上部〜スキー板トップあたりのゾーンに常にのっている滑りと、切り返しの練習。
   ポイントとしては、ストックワークが重要!(オンハンド)

   このポイントの効果はすごくて、すでに教わっていたモーグルメンバーのマッキーは全くの別人
   みたいに上手になっていたし、今期の自分の目標に掲げている『打倒!サブちゃん!』も
   『そんなに上手だった?』と、ビビるほど上手になっていた。

 [動き] 17:30〜19:15 
   白馬村のウイング21にて "動き" と "感覚" について練習を行いました。

   "動き" については、ストックワークのオンハンドの動きを中心に行い、こちらは理解。

   "感覚" については、色々な事を行って自分に感覚があるかどうかの確認だったが、どれも感覚ゼロ。
   特にひどかったのが、フトモモ前面と裏側(ハムストリング)の感覚。似たような動作で使っている
   筋肉の違いを感じなければならないのだが....感覚回路が無いみたいデス。


 【その他】
   ・五竜のアルプス平で、こちらが止まっている所にスノーボーダーが突っ込んできて衝突!!!
    ウォーミングアップ2本目にてシーズン終了になる所だったが、わりかし軽症でほっと。
   (でも、スキーパンツはエッジで切れていたし、足は流血し腫れた状態。全治2週間って感じ。)
   
   ・ニューブーツ(REXXAM クロス7.0)だが、初日や今日も感じたのは、前に荷重した時にブーツが
    前へ折れるときの違和感。
    "やわらかいブーツ" "このメーカーの特徴" "どもメーカーも同じ" などどれが正解かはわからないけど、
    『あれっ?』って感じで前へかるく折れる。
    でも1時間も滑ればなれるし、そのうちに違和感もなくなるのだろう。

 シーズン並の車の数にビックリです。


 R−3も滑ったあとがありました。


 Hakuba47リフト待ち結構ありました。


 Hakuba47下部は雪はありません。