今日から...

天気   曇り→晴れ            滑走日数 13日

今日から金曜日まで "地球温暖化調査" の為に、Hakuba47に滞在予定です。


【スキー】
 R−3にモーグルラインを作り練習。ライン付け、練習ともにレベルが高くなかなか
 ついていけないなかコーチより、

 ①ストックワークを連動させる
 ②ラインどりを真っ直ぐにする(板を横にしない)
 ③ターンが軽い

 と指摘される。①、②については斜度が緩いR−4のモーグルコースでも指摘されて
 いた事だったので言っている事は理解できるのだが、R−3の斜面でラインどりを
 真っ直ぐと言われても...。

 ③のターンが軽いというのは、スキーの横滑りで立った状態だと"スーー"と滑るが、
 スタンスをおとすと"ズズズ"と板が滑っていきにくくなるのと同じという事。
 スタンスをおとしてターンを重くするのは解ったが、何かまだ足りないと考えた結果、
 『右、左、右...』と、ひとコブずつターンを意識するようにして、さらに『右、左』
 と声を出して滑るようにして、ターンを重くする意識を強化。

【その他】
 ・この日も前日に引き続きどんより気分。メンバーは上手な人達ばかりだし、
  サボリーマンのさぶちゃんとも、まだかなりの差があるし...。
  こんな時はただただ地味に練習して、少しでも差を詰める努力あるのみです。

  でも、やっちゃいました。捻挫。転びそうになった時に無理にリカバリーをかけたら
  足がグキッと。しかも積極的に攻めていた訳でもなく、練習中でもない時に。
  午後2時にはゴンドラ下山で早退デス。...トホホ。

 R−4、一日中クローズでフルメイク中。