トホホな1日

今日は実家に行ってコンピューターの設定を、1日中していました。
(前日夜に白馬を出発したのですが、夜の11時に大町のマクドナルド交差点で飲酒検問が
 行われていて、初 "ふぅ〜〜〜" を体験。お酒を飲まない僕には唯一恐くない取り締まりでした。)


以下コンピューター関係の内容です。

実家はこれまで、Windows98とISDNの電話回線でインターネットをしていたのですが、
ノートパソコン(Windows Vista)と無線LANを購入してADSLでインターネットをする事となり
その設定に行って来たのですが...


【トホホ...その1】
 インターネットの設定に4時間もかかってしまいました。

 通常は10分もあれば十分なのに4時間もかかってしまったその理由は、"ウイルス対策ソフト"。

 パソコン購入後に "ウイルス対策ソフト" をインストール。それからインターネット接続を行った
 のですが、ヤフーなどのWebが見れず、けれども設定は間違っていない!完全に途方にくれていたが、
 でも、色々とさわっていたらメールやMicrosoft Updateは出来る事が判明。

 『インターネットにはつながっているが、Webだけが見れない!』

 この意味不明な状態、ウイルス対策ソフトが原因かと思いソフトをアンインストールすると、

 『......Webが見れたぁ〜!』

 Vista対応版のソフトでもCDに入っているソフトは対応前の物だったりしてWindows Vistaに
 悪影響を及ぼす恐れがあるので、インストール後はソフトの更新を行って最新の状態にする必要が
 あるみたいです。

 ウイルス対策ソフトも、再度インストールしたらWebが見れなくなったけど、ソフトの更新処理を
 したらOKでした。


【トホホ...その2】
 無線LANの設定に1時間もかかってしまいました。

 これは詳しく書くと長くなるので割愛。一言だけ書くなら、

 『メーカーさん、マニュアルもう少し、しっかり作ってくれよなぁ〜〜〜!』


【トホホ...その3】
 Windows Vistaに敗北!

 インターネットエクスプローラー7のタブ機能や画像ファイルを取り込んだ時の自動取り込み処理
 など便利機能が沢山あるのだが、設定画面を捜しきれず時間切れ。
 いまどきの携帯電話で、

 『音楽も聞かず、メールもやらず、ワンセグも見ず、ただ電話のみしか使えない!』

 そんなような敗北感でした。


 結局、朝の8時〜夜の9時までパソコン設定やら、レクチャーやらで、超ヘトヘト。