野沢温泉

 昨シーズンは10回程度行ったがその時の感想です。
なんといっても野沢は温泉とパウダー。温泉は説明するまでもなく、町中に10数件あり、
なんといっても無料。スキーを滑った後に石鹸、シャンプーを持参して温泉につかれば最高で
翌日の疲れも皆無。ただし土日祝祭日はめちゃくちゃ混むので注意が必要。それに湯の温度も
高いので注意。親子で来た小学生の子供が入る前は大丈夫といっていたが結局熱くて入らずに帰った。
(温泉の場所にもよるが)
 前日に雪が降れば当日は朝一パウダーが最高。スキー場TOPのリフト脇エリアは自己責任エリアに
なっているが中級者でもツリーランなどが手軽に楽しめる。ただし土日祝祭日は1時間でパウダーが
食い尽くされてしまう。しかし平日なら午前中まで充分パウダーが満喫できる。また上級者は別な
急斜面もあり、まさにパウダー天国。パウダーのときには色々な所から歓喜の叫びが聞こえてくるので
おもしろい。ただしスキーヤーがパウダーころび、スキーが外れるとスキーが見つからない可能性も
あるので注意が必要。自分はボーダが使用するリーシュコードを使用している。
 昨シーズンからは競技用コースのカンダハーコースを日によって一般に開放していて、滑ってみたら
これまた最高。ただし斜度が結構あるため、中上級者向け。
 スキー場での食事お勧めはシュナイダー斜面を滑り降りた所にあるロッジ。土日祝祭日に関係なく
食事をすると、ジュースが1杯サービスで付き、野沢菜、りんごなども自由に取ることができる。
昔ながらの建物でオシャレではないが、シュナイダー斜面を滑ってくる人を見ながら食事、さらに
日差しも結構入るのでポカポカして最高です。
 2月にはスーパー大回転がやっていたので観戦。

個人的オススメ
 野沢より長野道高速道路方面へ車で向かって行くと30分程度で飯田市に着くがそこにベイシア
というスーパーマーケットがある。なんでも揃い、しかもめちゃめちゃ安い。連泊の人も日帰りの人も、
買い出しにオススメです!