バックカントリーツアー参加

happy_skier2005-02-14

天気 晴れ

 カラースポーツのバックカントリーツアー(青色)に参加。
前日の天気予報で晴れだったので日曜日の夜にすべり込み予約。
当日ガイドは広田さん、鈴村さん。
ツアー参加者は50歳の夫婦と八方スキー場リフト係(男3人、女1人)
と自分の計7人。
50歳夫婦はスキーで板はバンディットB3とB2。板には山田敦プロの
ステッカーが。聞いたら八甲田など山田敦プロのツアーに何度か参加した
との事。
 青色ツアーは栂池の成城小屋の少し上までハイクして滑走。前回(昨年)
参加した時と同じ場所だったのが残念。
 前日からの降雪が30cm。当日は快晴でバックカントリー日和。
ハイクは別グループがラッセルしてくれてた為ラクチン。少しの距離だけ安全の為
ラッセルしてあった道をそれて一人一人交代しながらラッセル。
少しの距離だったのでみんな”ラッセル楽しい!”と。
 斜面は晴れて見やすくパウダー。滑りは前回クラスト斜面で転びまくった事もあり
パウダーとわかっていても少しおっかなびっくりで滑っていた。
初ツアー参加者が”バックパックを背負っているとチョットバランスを崩すと難しい。
今度からはスキー場でも背負って滑ろうかな”と。前回参加した時同じ事を自分も思い
誰でも考える事は同じだな〜と。
3時にはスキー場に出てスキー場内カフェテリアで平日無料ドリンクを飲み4時過ぎ
にカラースポーツへ。

 一日を終えて体の疲れを感じながらのこの充実感。