甲斐駒ケ岳

happy_skier2005-10-16

前日の大須大道町人祭を見た後、愛知県長久手温泉ござらっせに入浴。
当初、聖岳に行くつもりだったが、甲斐駒ケ岳に目的地変更。

夜の1時に仙流荘に着くも雨降り。
朝6時に起床して、6時30分のバスに乗ろうとしたが、
雨が少し降っていたのでパス。

8時発のバスでは雨も止んでいたので乗車。運賃は片道1100円で高いと思っていた
が、実はこのバス最高!。あいにく当日天気は悪かったが晴れれば景色は最高だし、
運転手が色々とガイドしてくれるので1時間があっという間にすぎる。
(ガイドは事務的な感じはまったくなく、その時の状況に合わせてガイドしてくれてかなり良い!)


09:00 北沢峠より登山開始
      軽い霧につつまれている

09:15 長衛小屋付近。気持ちの良い道やきれいな川がある。

09:40 岩原地帯
      いきなり岩原が目の前にど〜んと現れる。(青空が広がる)
      こんな所、登るのかと思ったが横に進むのでえらくない。

10:00 仙水峠到着
      ここまでにすれ違ったのは1夫婦のみ。
      登りの人は誰もいない。

10:20 この辺りから登りが結構つらい。
     (登りがつらいというよりプチ高山病で頭がくらくら)

11:20 駒津峰到着
      ここにいた登山者とちょっぴりお話。

11:50 六万石へ到着
      時間的に駒ケ岳頂上へ向かうと強行スケジュールに
      なるので駒津峰へ戻る。

12:20 駒津峰到着
      さっきいた登山者とお話。甲斐駒ケ岳に来て始めてノンビリ時間。

12:45 下山開始
      時間的にはかなり余裕があるので超スローペースで楽しみながら下山
      ♪♪♪ある日、森の中、熊さんに出会った〜♪♪♪って感じ。

13:20 双児山到着
      最後の開けた見晴らし

14:13 半べそ状態
      目印に従い下山していたが登山口になかなか着かない。
      これは何処かで道を間違えたと思いかなり泣きそう状態。
      目印はあったので何処かには出れると思い下山。

      下山を始める時、一緒に下山しませんか?と登山者に誘われたが
      ゆっくり下山したかったので断ったのをとっても悔やむ。 

      あ〜〜〜〜〜〜僕はこのまま遭難して熊のエサになるのか!!!!

      と思ったら、下の方からバスのクラクションの音が...。
      うーー、涙が出るくらい嬉しかった。


14:25 下山終了
      ただ単にゆっくり下山していたのでなかなか着かないだけだった。
      下山する時には誰にも会わなかった。(先週の白馬大池とは大違い)
      山小屋、長衛荘で数人の登山者を見て、ちょっぴり、じ〜んと感動。

13:00 バスで仙流荘へ
      どこからわいて人が出たのか28人乗りバスがいつのまにか満員。
      帰りはバスの運転手のガイドも少ない。

14:00 仙流荘到着
      仙流荘に温泉があるとの事だが、観光客もいたため、混んでいる
      と思い別の温泉へ。

      (この仙流荘付近にゼロ磁場の場所があるとの事)

15:50 信州高遠温泉さくらの湯へ到着
      ここの湯はお湯に、ニベア(手につける薬)を混ぜたような感じで
      色が少し白く、ぬるぬる。
      料金が500円でシャンプー&リンスとボディーソープ付き。
      駐車場は30台位車をとめれる。
      かなりGOODの所だった。

16:00 岐路へ


総括
 気がつけば、中央アルプス、北アルプス、南アルプスと3週連続登山となっていた...。
 来年の夏にはもっと装備を充実させて縦走&テント泊に挑戦!

 今年はこれにて山登り終了。