辛い一日だったが・・・

happy_skier2006-01-22

天気 晴れ(午前中)→薄曇り→雪(16時〜)  滑走日数24日

地球温暖化の原因?
 今日は午前中晴れてた事もありモーグルメンバーの中にも日焼け対策として
 布で顔をカバーする人がちらほら。これには、

 『う〜〜ん、どうでしょうね〜!』(長島監督風に)

 なにしろ日光を遮る→光合成が行われない→二酸化炭素の量が増えて地球が温暖化に。
 せっかくモーグルが上手になった頃、日本に雪が降らないなんて事になったら...。


【TODAY】

07:40 朝、前日の天気予報に反して晴れ〜〜〜!。
    前日の内容が良かったのでルンルン気分でスキー場へ。
   (気分が良かったのはこの時まで)

08:20  朝一で滑りをチェックすると、”クネッ・クネッ”としたターンをしている(ガーーン)。
      『ターン後半荷重が原因だ!』


10:00  コーチに聞いても同様の答えだったので、前半荷重ターンの練習をする事に。
       午前中は前半荷重ターンの感覚を覚える練習(反復練習)。


13:30  午後に上半身(スタンス)を付けて前半荷重ターンの完成!だったのだが・・・
       午後は最悪!
       上半身を付けたら、後半荷重ターンが出てくる。

      『重心が後ろ?上体が高い?踏み替えが遅い?』
       色々チェックをしていたら、”いったい何をしていたか””何をしたいか”が解からなくなる。


15:00  そんな時、リフトに乗っていたらモーグルメンバーのエアー練習が見えて、

      『今日コーチに教わっていないし、エアー練習に切り替えるか。』

       て考えが出てきて、すぐに”はっ”と気が付く。

      『今、最悪な思考になっている。』

      (エアー練習をすると欲が出て、ターン練習がおろそかになるからやらないと決めていたのに。)


15:20 『なにをやってもダメだから基本練習でもやって終わろう。』
    ①お尻をプリッ
    ②重心は前
    ③胸をはって腰に力をためる
    ④手はまっすぐ前
    をやったら、あ〜〜〜ら不思議。前半荷重ターンが復活!
    いい感じになってきたと思ったら時間切れで練習終了。(トホホ)


************************************************************************************
 
 『目指せ上達。100へ〜!』 コーチング13日目

 【午前】
    練習に何か違和感があったのだが(自分で決めたのに)振り返って見ると、
    ”数日前の練習に逆戻りで嫌だ!”という思いが、おざなりな練習内容に。

 【午後】
    コーチに教わっただけで自分のものになっていないのに目をつぶり、上手な人の
    ヒュン・ヒュンターンを早くマスターしたいというのが顕著に表れた。      

   また初心に戻り、頑張りマッスル!(初心って...まだ始めたばかりじゃん。てへっ)

    自分の御バカがわかり             1へ〜
    
                     累計    24へ〜

************************************************************************************

 『ハッピーDay!』  その日にあった、ニッコリを記録

  自分のドツボ状態に                1ニッコリ

                    累計    91ニッコリ