がっつり登山(初日)

9月26日(火)〜10月1日(日)までの5泊6日の単独登山スタート。

【目的】
 ・願わくば涸沢での三段紅葉
 ・槍ヶ岳山頂でのタイタニックポーズ

【コースプラン】            標準コースタイム(休憩を除く)
 上高地〜蝶ヶ岳              7:00            1泊(テント)
 蝶ヶ岳〜常念岳〜大天井岳           8:00            1泊(テント)
 大天井岳〜槍ヶ岳             7:00            1泊(テント)
 槍ヶ岳〜涸沢小屋             7:00            1泊(テント)
 涸沢小屋〜北穂高岳〜涸沢岳〜穂高岳山荘  5:30            1泊(テント)
 穂高岳山荘〜奥穂高〜前穂高〜上高地    6:30


【行程】
 車で岐阜県平湯温泉の、"あかんだな駐車場"(1日500円)へ9/26の01:30に到着するも、
 03:00から営業開始の為、しばし仮眠。(機械の自動改札がおかれているのに、なぜ...)

 06:20〜 あかんだな駐車場からバスに乗って上高地へ。(往復1800円)
 07:00〜 上高地到着。登山開始。
      上高地のシンボルとして河童橋の写真がよくあるが、わりと新しく普通の橋。

 11:20  横尾山荘到着。
      上高地から横尾山荘まで1時間おきに山荘があり、休憩の目安として歩きやすい。
      道も、車が通れるような道でアップダウンも無く誰でも歩ける。
      梓川・穂高連峰を見ながら歩ける。

 15:10  蝶ヶ岳到着。
      横尾山荘からは槍ヶ岳・涸沢へ行く人ばかりで、蝶ヶ岳まで人にあったのは、
      たったの1人だけ。

 15:30  テント設営
      雨降りのなか、テント設営。テント泊は、僕一人のみ。
      
 18:00  就寝。

【内容】
 食料は6日分、水筒1リットルとここまでは問題ないが、何を勘違いしたか水を4.5リットルも
 ザックに入れていて、ザックがめちゃくちゃ重い。
 時々、ガンキャノン発進ポーズをとり、重さを紛らわす。

 横尾〜蝶ヶ岳までは、樹林帯の中で展望もなし・行程も3時間20分と長く、さらに雨まで降り始めて
 フラフラで、もうダメだと思ったら、

「あ……見えるよララァ……! 見えるよ……山頂が……!」 
「ごめんよララァ。まだ僕には帰れる所があるんだ。こんなに嬉しいことはない。
                              ララァにはいつでも会えるから」

 ふぅ〜〜〜〜〜〜〜、予想GUYに疲れたが、なんとか到着。 

 河童橋付近より撮影



 上高地から横尾までの道中



 横尾大橋。ここから槍ヶ岳・涸沢とわかれる