ちょっとずつ上達

今日は1日中どんより曇った天気で、山の上はガスがかかった状態。
朝9時30分にゴンドラ乗車して、五竜スキー場ゴンドラ降り場付近の
フラット斜面で午前中は練習。午後はR−3下部にエアー台、ウェーブを
作成して終了。

【スキー】
 先週教わった内容の精度を高めていくべく練習をおこなったが、コーチより
 1本目からダメ出し。

 『ずらすターンじゃなく、切るターンになっている!』

 修正をしたら、次は

 『やじろべいみたいに、右・左とゆれている!』

 と。原因は肩の動きだったので、先週教わった"動き"を意識すると、

 『体重がまだしっかりのっていないから足割れが出てる!』

 と。骨盤を肩の動きと同じようにしたら、

 『左のストックワークが遅い!』

 と。左手だから力が無くストックを突くような動きになり、その力の反動が
 肩にいって肩があがり、肩があがるから頭もあがるという動きが発生。
 左のストックワークを意識してコーチよりなんとかOKをもらい午前中終了。

 ※反復練習を行って自分のものにする必要あり


【エアー台作成】
 R−3下部にコース脇から雪を取ってエアー台を作成したのだが...デカイ。
 ただでさえ斜度が急なのに積み上げた雪の量は高さ160cm。 

 『こっ、これって・・・・僕も明日跳ぶの?』

 と思っていたらコーチが、すかさずこちらを見てニヤッと。

 『えっ、え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜マジ......。』

 でも結局、オサムくんレベルの上手な人しか跳べないようなエアー台という事で
 エアー台の位置をすこし後ろにずらすして簡単にしたとの事。
 
 『Myレベルからすると、たいしてかわっていないような...トホホ。』

 涙ちょちょぎれそうなエアー台です。


 ウエーブも作成しました。


 先週よりは雪があるものの滑れません。