モーグルジャムセッション2日目

天気   晴れ            滑走日数 17日

今日はモーグルジャムセッション2日目で、午前中はR−4モーグルコースで大会形式、
午後は練習というスケジュールでした。時間や内容としては、

     〜10:00 コース整備

10:00〜10:15 コースインスペクション
            ・足首捻挫のため、エアー台が一番小さいコースをインスペクション。
             だれも滑っていないコースのためフラットに近いコースで...。

10:15〜11:00 公式練習
            ・エアー台(中)を跳んでみたら、それほど足首に負荷がこなかった
             ので、そのコースに変更して公式練習。

11:00〜12:30 大会形式
            ・コーチ1名がスタート係り、コーチ2名がゴールエリアでジャッジと
             いう形で、1人3本滑りました。内容としてはタイムは計測しない
             ものの、1人ずつ滑り、ゴールエリアでコーチよりターン点、エアー点
             を聞き、指摘をしてもらうというものでした。

14:00〜      練習
            ・午前の内容から各自、自分の練習。


【総評】
 当然なのだが、パッケージが、すご〜く重要!ターンだけ上手でもダメ、エアーだけ上手でもダメ。

 午前の大会形式では1本目は"通す"のを意識して滑ったらコーチより『板を振りすぎ!』と指摘。
 2本目は"通す"のを意識しつつも直線的に滑ったら『こっちの方が断然良い!』と。
 3本目は第2エアーで、はりきりすぎて、かなり後傾でランディングして転倒でした。
 ちなみに3本とも、第1エアーは棒ジャン、第2エアーはスプレッドでした。
 
 午後はパッケージを意識して"通し"での練習で、ターンではランディング後のスピードでのターン、
 エアーは"通し"でスピードが出た状態での進入、を意識。個別で練習していた時とではスピードが
 違うのでまるで別物でした。

 スタートラインがあると気が引き締まります。