趣味はチョップ

天気    曇り                    滑走日数 27日

 履歴書に趣味:チョップと書いて、わかってくれる人が世の中にどれほどいるだろうか?
 でも、あのスコッとチョップが入る感触、このごろヤミツキなのデス。 

 『極めろ!チョップ道!』

 チョップ:エアーのランディング場所をスコップで掘り起こして、雪面にクッションの役目をもたせる。


 今日は自分の中では今シーズン一番の寒さ!というくらい寒い一日でした。そんな寒さだった
 からバーンはカチカチでコンクリート状態。モーグルコースも滑っている人はまばらでした。


【スキー】

 今日は、午前中は片足ターン。午後は動きで移動の練習でした。
 
 午前中は板を片方はずしてR−5の緩いフラット斜面で片足ターンの練習。
 目的としては足割れを無くす事。足割れを無くす練習で片足ターンという事だから、外足に
 しっかり乗る為かと思いきや、逆で、内足だけでも滑れる意識を持つ練習でした。

 この片足ターンを行うと、これまでとは景色がまったく変わります。
 まず、R−5の緩いフラット斜面がR−3の急斜面に見えるし、周りで滑っている人がとてつもなく
 邪魔になり、リフトを降りる時もドキドキです。

 『初心者に対して慈愛の心が芽生えました!』


 午後は...。...。...。...。とにかく色々教わり...。混乱...。考える人...。...。
 内容としては、午前中に指摘されたオシャレなストックワークを意識しつつ、

  ・体(塊のまま)ごと次のターンのトップに移動する。
  ・ターン後半のぬけを意識して、板をヒュンと走らせる。
  ・板のトップ〜テールまでを体の一部と意識する。

 この練習での思わぬ成果が足割れがなくなる事。僕、みずへー、サブちゃんと3人が足割れが無くなりました。

 ただ、いかんせん教わる事が多すぎた。どれもこれも大切な事だっただけに1つ教わり、前に教わった事を
 忘れての繰り返し。思い返してみても半分以上忘れているような...。
   

 上部は一日中ガスってました。


 2.5エアー台復活です。