プラスアルファから

 めったに来れない四国に来たので、さぬきうどんグルメ旅の前に、+アルファを。 
 
 まずは鳴門にて渦潮観光。船にて観光も出来るけど(1500円程度)、そこまで興味も
 ないので高速道路の橋の下を歩いてそこから渦潮を見る "渦の道" へ。
 料金は500円で内容としては "まぁまぁ" って感じ。(行くなら大潮の時間を事前にチェック!)

 その後は、四国と言えばやっぱり四国八十八ヶ所巡り(お遍路)でしょう!って事で
 霊山寺(一番さん)に行って、お遍路グッズを購入。(トータル1万円弱)
 で、白衣を身にまとって、さて巡拝の開始だけど...何をどうすればいいか、よぉ〜解らん?!
 (売店にて作法を簡単に教えてもらったけど言っている事が初心者には難しくて・・・。
  納め札、大師堂、納経料ってなに?って感じ)

 まぁ〜、そんな時はベテランさんの真似しとけ!って事でグットタイミングで来た人の仕草を
 真似・真似。
 いまいち解ったのやら解らなかったのやらの状態。でも先に進むしかないので車にてのお遍路スタート。
   ・
   ・
   ・
 今日は焼山寺(12番)まで回って終了でした。(午後5時がタイムリミットとなってます。) 



 夕食は徳島ラーメンを2軒はしご。(支那そば巽屋、東大・大道本店)
 お味の評価は.....やめときます。

 



 大鳴門橋




 過度の期待は禁物。でも大潮の時間ならいいかも。




 平日9時30分、潮は普通の時の写真。




 ガラスから下が見えるようになってます。




 船での観光なら、あんな感じ。




 お遍路の一番さん。




 観光バスにて団体さん御一同。




 焼山寺(12番)。めっちゃ山の中にありました。