車でも大変!!

 今日はお遍路さんで13番から23番までまわってきました。

 で、2日目にしてようやく気が付いたのが、お遍路さんで名前が全国に知れ渡っているので、それなり
 に整備されている所ばかりかと思っていたけど、車がすれ違うのがやっと、又は1台幅という道がかなり多い。
 まだ平日だったのでよかったけど、これが休日だったら思うと "ゾッ" とします。(かなり!)


 お遍路さんの内容は、作法もわかり余裕は出てきたものの、呪文、もとい、お経はよくわからず、初日は

 『別に合掌して拝むだけいいや!』

 と思っていたけど、2日目からは折角だから多少でも覚えようとお経を唱える事に。
 (これまた、ベテランさんとか団体さんのお経を聞いてテンポなどを勉強中。)



 【違和感】
 お遍路さんを2日間まわって1番から23番まで来たけど、かなりのお寺でトンカチの音が。
 新しい建物や石造を建てたり、改修工事をしたりと行く先々での状況に、

 『もうかってんなぁ〜!』  (言葉は悪いですが...)

 って感じです。ただ不思議と高齢化社会を見据えてバリアフリー対策をしている寺が無いのには、

 『なぜ?』
 



 これだけ立派なのに新しい建物を作ってました。




 ロープウェイに乗って山を2つ越えて行きます。




 よくこんな山奥にお寺を作ったもんだ!




 こんなローソン発見。味の評価は...やめときます。