はぁ〜

 今日のお遍路さんは54番から67番までまわってきました。

 今日は何といっても土曜日で一般的には休みの人が多いから行く先々の寺で団体さんに
 遭遇。お遍路を始めた頃はお経を覚えるために団体さんと一緒になるのは嬉しかったけど
 今では遭遇するたびにゲッソリ。なぜならお経の大合唱が始まるし(まぁ〜、これは仕方が無いけど)、
 自分達のお経が終わると周り構わずワイワイ・ガヤガヤ。もうこうなると、お遍路というより観光地
 という感じでした。



 納め札。白色は1〜4回周った人用。50回以上周った人の金札も見かけます。




 横峰寺(60番)に行く途中に見かけた看板。




 団体さんがいると写真としては見栄えはするけど...。




 香園寺(61番)。寺という感じより美術館って感じ。




 こういう感じのお寺がやっぱり落ち着きます。




 雲辺寺(66番)へはゴンドラを利用。




 山頂にはスキー場がありました。聞いてみたら、90%は人工雪だとの事でした。




 晴れていれば、かなり良さげな景色だと思います。