けちがん

 今日のお遍路さんは85番から88番までまわって結願(全部のお寺をまわった事)し、
 その後スタートしたお寺に行ってお礼参りでした。(午前中)

 【複雑な心境】
 お遍路を始めた頃は四国観光とお遍路経験という軽い気持ちが、最後の寺を周る頃には
 自分なりのお参りというか、いいお参りがしたいという気持ちになり88番でお遍路が終わった
 時には達成感と同時に、まだ続けたいという寂しい気持ちでした。
 (仕事で定年を迎えた人はこんな感じなのかも。)


 【遍路の費用及び日数】
  
  お遍路セット一式:1万円程度
  納経料: 300円×88ヶ所 = 26400円
  駐車料金・有料道路代等   : 約1万円

  日数: 8日(スタンプラリーみたく急いで周っても最短で7日だと思います。)

 
 【遍路その他】
  車遍路をしてとにかく感じたのが、『道が狭っ!』って事。山の中の道だけの事ではなく、
  市内・市外でも車1台分の道幅の所が多かったです。そんな所に入っていく時は、

  『迷わず行けよ、行けばわかるさ!』

  の猪木イズムが必要。
  また、それと同時に『へっ?』と思ったのが、信号機の黄色点滅。昼間だというのに四国
  ではどの県でも普通の光景です。四国で車を運転していれば何処かしらでは必ず遭遇します。



  午後は、さぬきうどん店を2店(権平うどん、宮武うどん)まわり、その後は"こんぴら参り"でした。



 大窪寺(88番)。




 シャキィーン! 結願のポーズ。




 どの雑誌にも載っているお店。でも感想としては...。




 お遍路が終わったのに、またお寺...。




 せっかくだから、こんぴらの奥社まで行ってきました。(1368段)。




 今日は久しぶりの晴れの天気でした。(奥社からの眺め)