讃岐うどん遍路スタート

 今日から本格的にさぬきうどん店めぐりをスタートさせ、朝は有名店を、昼はかくれ名店を、
 夜はちょっとちがうメニューがある店をまわりました。

 【朝 9:00〜10:30】  やまうちうどん→山越うどん
              共に有名店なだけに行列が出来ているかと思いきや、お客さんは少なく、
              せかされる事なくじっくりとオーダー。味は普通に美味しいって感じ。
              (土・日曜日などに行列で1時間とか待ってまで食べる価値は...。)

              やまうちうどん:ひやあつ(冷たい麺に熱いダシ)+ゲソ天 → 320円
              山越うどん  :釜上げ玉子山かけうどん(小) → 250円


 【昼 11:00〜12:00】 馬渕手打製麺所→こだわり手打ちうどん山
              有名店にまったく引けを取らず、かなりいけてる店。
              馬渕手打製麺所は農林水産大臣賞受賞は伊達じゃなく地元の常連さん
              が次から次にって感じだったし、"こだわり手打ちうどん山"は店の外観から
              は想像出来ないうどんの美味しさでした。

              馬渕手打製麺所:     1玉 → 170円
              こだわり手打ちうどん山: 釜たま(小) → 300円


 【夜 20:00〜20:45】 こんぴらうどん→五右衛門
              両店とも入店してから出るまでお客さんは1人もいなく、すごく不安だった
              けど、『なぜこの美味しさで店はガラガラなの?』って感じでした。

              こんぴらうどん:    しゃぶしゃぶ肉うどん → 950円
              五右衛門:       カレーうどん → 650円


 【感想】
  さぬきうどん店の"いりこだし"は、鰹節のだしでうどんを食べてきた人間としては違和感があり、
  なんだか変な感じ。(刺身に醤油ではなく、別な物をつけて食べているような...。)
 
  うどん店巡りは午前中4店だったけど、腹一杯って事はなく、あと2店ほどは男性なら余裕です。



 やまうちうどん。




 普通に美味しいデス。




 山越うどん。




 和製カルボナーラという表現がピッタリ。




 馬渕手打製麺所。




 3店目だというのに食べ終わったら、"おかわり"したくなりました。




 "こだわり手打ちうどん山"の外観。到着した時には『マジで?』とビビリました。




 近くの景色は瀬戸内海を一望。




 こんぴらうどん店のしゃぶしゃぶ肉うどん。