岐路へ。でもその前に...

 遍路の八十八ヶ所を全て周れば納経帳が埋まるかというと実はそうではなく、空白の
 ページが2ページ残ります。その内の1ページは遍路を始めた寺に戻る事で埋まり、
 これは先日に達成。

 そして最後の1ページは和歌山県にある高野山の奥の院に行くことにより埋まるので
 岐路の途中に行ってきました。といっても完全に超寄り道で、和歌山県のめっちゃ山の中。
 カーナビで見ても道が細かくジグザグしていて、実際にも30分は右に左にとハンドルを
 常に切る道のりでした。(道幅は片側1車線はあります。)

 で、やっとの事で着いた高野山は山の中にこつ然とあるお寺の密集地帯という感じで、
 沢山のお寺が存在。
 
 その中にある奥の院ですが、よく知らない自分でも凄い所だというのはわかり、機会があれば
 一度行くのをオススメします。行くならガイドさん付きが良く、無理ならガイド付きの団体さんに
 遠くから着いて行き、こっそりと聞き耳を立てるが良いかも。自分は3つの団体をはしごしながら
 聞き耳を立ててました。(笑)



 真言宗 総本山金剛峯寺




 ここがてっきり奥の院だと勘違い。




 高野山 奥の院入り口。




 これより先は残念ながら撮影禁止場所。




 ようやく全てのページが埋まりました。