バックカントリー青色ツアー参加

happy_skier2005-04-17

天気 曇り&時々晴れ&夕方パラパラ雨

 会社の同僚と2人でカラースポーツの青色ツアー(八方池周辺)に参加。
当日は風が強く朝一は八方スキー場の上部リフトが止まっていたが、
フィールドを決定する時にはリフトも動き出し八方へ。
 ガイドはユウスケさん、鈴村さん。ツアー参加者はボード9人、スキー4人。
八方山荘からハイクすること1時間30分(休憩も含めて)で目的地に到着。
かなりのオープンバーンで出だしが少し急なだけで問題なさそうなので滑ったら
斜面が波をうっていて、

『なんじゃこりゃ〜。うぉ、うぉ、うぉ』

と。そして後傾になってしまい

『あ〜〜〜〜。もーだめ。こ、こ、転ぶ』

あれ?波をうっていた斜面がなくなり体勢をソッコーで立て直しセーフ。

多少登り返して別斜面を滑走。今度はセーブしながら滑ったが、合流地点を見失い
うろちょろ。滑りすぎて下まで行き過ぎてしまったと思ったが、合流地点が少し下にあり
”ほっと”。

 八方山荘で休憩後、スキー場を下まで滑走。実はこれがめちゃめちゃ疲れた。
斜面はコブ斜面、雪質はザラメ、板はバンディット(太く、重い)。
1時間30分のハイクより、滑るのが疲れるとは....。
滑り終えた時、空から雨がパラパラと。

 ユースケさんから教えてもらった足湯に行き、パラパラ雨の中30分、足湯でまったりして
岐路へ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

会社の同僚、へなちょこ山田のバックカントリー体験記

へなちょこ:八方スキー場上部でスノーシュー装着、バックパックに板を装着、ビーコン装着で、
      あ〜疲れた。
私    :たしかに自分もバックカントリー初参加の時は同じだったな〜と。
へなちょこ:ハイクをして1回目休憩場所でくたくた。
私    :たしかに自分もバックカントリー初参加の時は、くたくたまでじゃないけど大変だった。
へなちょこ:目的地に到着して、へとへと。
私    :これから滑るのに大丈夫か?
へなちょこ:みんなすべるの上手すぎ。
私    :へなちょこは下手すぎ。転んでばっかり。青色ツアーだけどレベルが高すぎたか。
へなちょこ:滑った所を登り返すだって。・・・・へたっ。
私    :まっ、大丈夫だろ。
へなちょこ:・・・・・・・・・・・・・・・・。
私    :かなりハイクが遅れているな。
へなちょこ:・・・・・・・・・・・・・・・・。
私    :スキー板をガイドさんに運んでもらっている。ありえね〜。
へなちょこ:こんどはこの斜面をすべるのか。前の斜面より急だな。ゆっくり滑ろう。
私    :斜滑降しているだけで転んでいる。閉口!   
へなちょこ:八方スキー場はリフト、ゴンドラで降りる。
私    :どーぞ。御自由に。