パンク修理

 自転車のタイヤがパンクしたので初めて自分で修理。
 ホームセンターに行きパンク修理セット(700円位)を購入。
 昼間は熱くて体がとける可能性があるので夕方7時から修理開始。

 1.まず始めにタイヤの外側を外す作業。 
   これは初めてやる人にとっては結構ムズイ。

 2.次に穴を補修する作業。
   ノリをつけてパッチをあてるのだが、ノリは薄くと書いてあるが
   なんか心配でベッタリつけてしまう。

 3.タイヤを元にもどす作業。
   チューブをホイールに巻いてその上からタイヤをかぶせて元に戻すのだが、
   違う手順でやっていて1時間が無駄に.....。


 な、な、なんと。修理が完了したのが夜の10時。穴が多数あいていたとはいえ...トホホ。
 多分、自転車店にもっていけば10分位で直して料金も500円位なんだろうな。

 1と3は初心者には結構ムズイ。ただし1回やれば次からは簡単だろう。