リテイラー

今日は先週の金曜日に購入したストックの修理にショップまで行って来ました。

これまでの経過は、

先々週の日曜日の練習中に、ビデオ撮影の合図の為にストックを空中で振ったら、先っぽが
ぽろりと折れ落ちてしまったので、先週の平日はストック探し。近所のアルペンに行ったら
長いストックばかりで、短いのが無かったけど取り寄せが出来るという事で調べてもらったら、

『全国に3本しかなく、北海道から取り寄せになり4〜5日かかります!』

・・・・週末に間に合わん。どうする、俺!

結局、別のショップで、リテイラー(retailer)というメーカーのストックを購入しました。
※このリテイラーはストックのパーツ(シャフト、リング、グリップ、ストラップ)を自分で
選択する事が出来て、全国で10数件の販売店で販売しています。

購入したのは シャフト    カーボン      RT-Y(レッド 95cm)   9900円
       グリップ    モーグルタイプ   RTG-002           1500円
       ストラップ   標準        RTS-506           1600円
       リング     標準        RTG-711            750円
              -----------------------------------------------------------------
                         計           13750円

作業工賃代はかからず(パーツ代金に含まれている?)、組立ても20分程度で完成。
※使用できるのは12〜24時間後。(ネジを回しこむ部分が固まる時間)
 固まってから自分でネジを回しこむ必要あり。プラスドライバーが必要です。
 スキー場ならスノーボード用(調整のため)に、プラスドライバーが置いてあると思います。

このリテイラーのメリットとしては、もし片方のストックが折れても次は、半分のシャフト代金だけで
済むという事。(折れたストックのグリップ、ストラップ、リングは新しいシャフトに取り付け)


・・・長々と書きましたが、


で、先週の土・日曜日とストックを使っていたのですが、片方のグリップが少し力を入れて回すと
回ってしまうので、ショップへ見てもらいに行ってきました。

原因としては、グリップとシャフトは紙の両面テープで接着されているのだが、巻きが少し薄くて
接着が不十分だったみたい。もう1巻きまいてもらい解決でした。

リテイラーはパーツが交換出来るのが売りの為、接着剤などで固定せず、接着力も強くないのを
使用しているとの事。

 赤は派手かと思ったけど普通でした。