雪不足で...

 天気    晴れ                    滑走日数 30日

 今日は昼食の時に緊急会議でR−3をどうするかという話になりました。
 スキー場としては営業期間を長くしたいので、R−3から雪を取ってR−4や5に持っていきたいし、
 だけど春はR−3のコブを滑る人も多いし...。

 で、チームとしてはR−3が必要か必要でないか話し合い。
 (残して欲しいとスキー場に依頼するなら、モーグルコースを作って整備もきっちり
  やっていく必要が発生する訳で(春雪だとすぐに掘れたりして整備が大変なのです))

 ...話し合いの結果、チームとしてはR−3を残してもらうようお願いする事になり、
 代表がスキー場と話し合い。


 *******************************************
 *** 結論としてはR−3は残す事に決定。 ***
 *******************************************

 よって、来週の土・日曜日にはR−3にモーグルコースが誕生している予定です。
 (正確には7日(水)よりコース作りの予定です。)

 さらに3月24日(土)・25日(日)にはそのモーグルコースにてモーグル大会開催が決定です。
 雪不足で各地の草大会が中止になっている中での数少ない開催ですので、ふるって御参加を!(宣伝デス)
(申込み方法、料金などは近日中に決まってくると思います。)


【TODAY'S Hakuba47】
 ・今日はスキー日和でした。(っていうか春うららでした。)
 ・R−4モーグルコースは放置のため、状態はそれほど良くありません。
 ・R−3は上部・下部とも掘れています。コブの間隔は普通で、雪質は春雪の一歩手前って感じ。
  滑っている人は結構少ないので練習にはもってこいの状態です。


【スキー】

 今日は1日中、R−3でコブの練習でした。

 朝一、コーチが来る前にR−3を滑ったら、凄くスピードコントロールして滑ってこれたので
 ”よし!”と思っていたが、コーチいわく、板を振ってはダメとの事。

 スライドターンでも、良く見るような横滑りでガガガガガーって感じではなく、ターン始まり
 の時に前半から入りそのままズーーーーって感じで滑るようにとの事。
(別の表現をするなら、雪面からの圧を足元で受けるのではなく、板の前半で受ける。)

『この課題によりR−3の斜度が10度、急になりました。(感じました)』


 その後、『次のコブへ体を先行させる。』
     『次のターンを急がない。』
     『ターンの始まり、終わりをはっきりさせる。』
 などの課題により、

『さらにR−3の斜度が10度、急になりました。』


 R−3、崖にしか見えない!(ギザ、こえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっす!)