久しぶりにスキーが楽しかった!!!

 天気    晴れ&雪&曇り&ガス         滑走日数 32日

 今日は朝方や日中にときどき日が照ったり、雪が降ったり、ガスったりと
 天候が変化した1日でした。そんな天気のなか、スキー場はというと...

 『混雑!』

 まっ、予想どおりで11時頃にはクワッドは終わってました。
(お昼頃にはリフトが空くなどという事は一切無し。)

 バーン状況は、フラットは柔らかくピステンがかかっている朝一はじゅうたん
 の上を滑っているみたいで狙い目。R−3コブは深いけど、めちゃくちゃ深い
 という所までは掘れていません。


【モーグル】
 社会人コーチによるレッスン。
 コーチに、ストックのポジションを高くしたり、肘を開かないように意識した
 ら現在とんでもない状態になっている事を説明。午前中はストックを持たなかっ
 たり、後ろに持ったりして下半身でのスキー操作を練習。

 午後はストックの根本的な使い方を練習。
 これまでは、1.ターン開始にストックを出す
       2.ターン終了時にストックを下に突く
 という基礎スキー的なタイミング。これだとコブの中では2で体が上にあがった
 り、ストックでスピードを止めようとする動きになる。
 
 これを、1.ストックでこぐ
 というように変更。イメージ的には水泳のクロールで、要はストックでターン・
 ターンって感じ。コブでいえば、詰まろうが食らおうが、上体を次のコブ・次のコブ
 に流していくのに有効。



 かまくらフェスタ