高知のグルメ、はずせません

 今日のお遍路さんは24番から34番までまわってきました。

 で、今日は高知に来たという事でやっぱり "鰹のタタキ" は外せないので遍路途中に少し寄り道して
 高知市内で昼食。でも14時を過ぎていたのでお店が...準備中!
 10分歩いて着いた2店目も準備中。

 『・・・・有料駐車場に止めてまで行ったのに。(うぉぉぉぉぉぉぉぉ)』

 さすがに何もないまま駐車料金を払うのは"しゃく"なので近くの高知城を見学。
 (木陰では年配の人達が集まって将棋をしてました。)

 『まぁ、これで駐車料金を払う理由は出来たからいいや!』

 と思っていた所、鰹のタタキを扱うお店があり超ラッキーでした。
 (郷土料理店で鰹のタタキを扱うお店はあったけど、食べたかったのは、"わら"で焼いて冷たくせず
  出してくれる店だったので。
  ほんのり暖かく、周りは香ばしく、塩の味付け&柚子タレは超やばかったス。) 



 最前崎寺(24番)すぐ近くにある室戸岬灯台




 ロケーションもまずまず。




 竹林寺(31番)近くから見える高知市内。




 高知城。入場料が400円だったので、外から眺めるだけ。




 山内一豊さん。




 板垣退助さん。




 "二歩の鷹" と言われ恐れられた実力を見せたかったけど時間が...。




 鰹のタタキを、その場で作ってくれます。




 うめぇ〜〜!っす。。