1日中お遍路。でも、まわれたのは6箇所でした。

 今日のお遍路さんは35番から41番までまわってきました。
 今日は朝から雨降りで天気が悪かったけど、今日は寺から次の寺までの距離が50kmとか時間がかかる
 所ばかりだったのであまり雨降りは関係なかったです。


 【お遍路グッズ】
 お遍路4日目にしてわかってきたグッズのあれこれ。

  白衣   ・・・・ 上着はお遍路の感じが出るので買って間違いナシ。
  笠    ・・・・ あんまり必要ないと思います。            (購入しませんでした)
  金剛杖   ・・・・ お遍路の感じは出るけど多分邪魔になると思います。  (購入しませんでした)
  輪袈裟   ・・・・ 白衣だけよりは格好が良くなります。たすきみたいなの。(購入しませんでした)
  手甲    ・・・・ している人は少数。                 (購入しませんでした)
  鈴    ・・・・ うるさいだけかも。                 (購入しませんでした)
  数珠    ・・・・ 微妙。
  頭陀袋   ・・・・・ お参りに必要な物を入れる袋。
  納経帳   ・・・・・ 行った先の寺にてサインをもらう帳面。掛け軸用もあり。
  ローソク・せんこう入れ   ・・・・・・・・・ あるとかなり便利。(途中にて購入)
 
  その他
   ・行った先の寺で賽銭を入れるので、賽銭は事前にある程度準備しておくといい。
   (寺によっては両替用の小銭を準備している所もありました。1つのお寺で賽銭は2ヶ所なので
   財布に入ってる小銭はすぐになくなります。)
 
   ・どこぞの政治家みたいな、ザ・お遍路の姿をしている人は観光バスの団体さんくらいなもんです。



 惟子崎からの景色。




 四万十川青海苔を麺にいれた青のりうどん。(名物では無いです)




 サーファーがサーフィンしてました。




 金剛福寺(38番)のある場所、足摺岬




 足摺岬のジョン万次郎さん。